※当サイトは一部広告収益を得て運営しております。

派遣社員500名に聞いた!派遣会社選びで重視するポイントについて

派遣会社アンケート

皆様は派遣会社を通じてお仕事を探そうと思った際、どのようなポイントを重視しますでしょうか?

派遣会社の数も多く、ご自身にピッタリあいそうな会社を探すだけでも一苦労ですよね。

そして探している最中、他の人たちはどのような観点で派遣会社を選んでいるのか気になったことはないでしょうか?

人によって重視するポイントは十人十色。

今回は、派遣会社を通じてお仕事をされたことのある500名の方々へどのようなポイントを重視して派遣会社を選んだのかアンケートを取りましたので、そちらの内容を紹介いたします。

皆様の派遣会社選びの参考になる点もあるかもしれません。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

派遣会社選びの際に重要視するポイント

派遣会社選び重視するポイント

それぞれの項目において「重視しない」=1点、「あまり重視しない」=2点、「どちらともいえない」=3点、「重視する」=4点、「とても重視する」=5点として回答していただいた合計点が上記となります。

1位:派遣会社の求人数

2位:仕事紹介スピード

3位:就業中の派遣会社スタッフとのコミュニケーション

となっており、一番重視されていない内容が「資格取得や技能取得のための研修」となりました。

グラフの通りそれぞれの項目も合計点にそれほど差がなく、1位の「派遣会社の求人数」と最下位の「資格取得や技能取得のための研修」で比べても差が590ポイントしかありませんでした。

続いて、それぞれの項目において何故それを重視しているのかについてご意見いただきましたので、そちらを紹介したいと思います。

派遣会社の求人数を重視している理由について

総じて「求人数が多い方が自身の希望する条件に合致する求人が探しやすいから」と言った内容でした。

尚、回答内容を見ていきますと「希望する条件」とひとことで言っても【職種】【給与条件】【派遣先の会社の規模】【福利厚生】【勤務地までのアクセス】など多岐に渡っていました。

以下、皆様の声を一部抜粋して紹介いたします。

口コミ一部抜粋

▼男性 北海道 40代

仕事をするうえで、なるべく自分に合う仕事が見つかればと思うので、求人の量は多いに越したことがないかと思います。実際に紹介してもらった仕事で任期満了まで無事に務めることができ、就職しないか誘われることもありました。

▼女性 埼玉県 30代

求人案件が多いほど、規模が大きく福利厚生やお給料も高い傾向の派遣会社だと判断できるから。

▼男性 大阪府 50代

やはり求人数が多いと選択肢が広がると思う。私は長年アパレル関係で正社員として勤務してきたので、同業種での派遣を志望していたが、この時勢ではなかなか希望業種の求人がなかった。その際、豊富な求人の中からアパレル数社を勧めてもらい、結果、元々の希望業種ではないものの、派遣先が確定し、勤務している。

▼女性 兵庫県 50代

求人案件が多いほど、自分が希望する条件に適う仕事がある可能性が高いと考えています。そのため、求人数が多いかどうかを一番重要視しています。

▼女性 徳島県 30代

求人数が多い方が自分の条件や希望に合う仕事を見つけやすいので、重視しています。また、求人数の多い派遣会社は、企業からの信頼もある程度得ているように感じるからです。

仕事紹介スピードを重視している理由について

こちらのご意見については、総じて「次の仕事を早く決めたい・無職の期間を短くしたいから」と言った内容が目立ちました。

一部抜粋ですが、具体的に見ていきましょう。

口コミ一部抜粋

▼男性 滋賀県 20代

空白期間をなるべくとりたくなかったので、仕事の紹介を真っ先にしてくれることを重要視していました。

▼女性 神奈川県 20代

前職をやりながらの転職活動だったので、仕事紹介のスピード、契約までのスピードが1番重視していた。無職の期間を無くしたかったのでその旨を伝えたら、かなりスピーディーに紹介してもらえて良かった。

▼男性 京都府 30代

派遣会社の魅力というのは、自分でエントリーできない企業とのパイプ役となって就業できることだと思います。ですのでより多くエントリーする為にも仕事を紹介してもらうスピードは速い方が良いです。採用されなくても、すぐ切り替えて次の企業にエントリーできますので。

就業中の派遣会社スタッフとのコミュニケーションを重視している理由について

就業前よりも就業中の方が問題は発生しやすく、それを解決してもらうためにも彼らとのコミュニケーションは重要と考える人が多いようです。

以下、一部抜粋となります。

口コミ一部抜粋

▼女性 千葉県 40代

担当の方のスキルにより、就業中に派遣先との間に上手に入って頂けるかが全然異なってくるので、コミュニケーションを円滑に取れることは最重要です。

▼女性 群馬県 30代

就業中に些細なことでも気になることを気軽に聞いたり相談したり出来る環境があったことで仕事を安心して継続出来たから

▼女性 東京都 30代

派遣先での就業中に必ずと言っていいほど問題が出てくるので、しっかりと対応してくれる営業やスタッフは必須だと感じているから。

派遣会社の福利厚生内容を重視している理由について

福利厚生を重視されている方のご意見の多くが「しっかり福利厚生にも力を入れている会社であれば、安心してお仕事ができるから」と言った内容でした。

また、お子さんがいらっしゃる家庭では、急に休まなければいけなくなった場合にも有給が使いやすいかどうかという点でを重視するとの意見も多数ありました。

口コミ一部抜粋

▼女性 長野県 30代

福利厚生がしっかりしていないといざ働いた時に困ることがあるからです。保険や有給などもしっかりしていてほしいです。子どもがいるので突然休まないといけないこともあるのでそういう点は重視しています。

▼女性 徳島県 40代

派遣会社の中でも福利厚生が充実していると、生活面ですごく助かります。例えば定期健康健診ですが、1年毎に職場近くの検診会場である病院で紹介してくれたりと派遣で勤めている時はすごく助かりました。自分の体のメンテナンスはどうしても疎かにしがちなので、こういう健康面できちんと案内してくれると安心感が得られます。

▼男性 大分県 50代

福利厚生についての認識を持った派遣会社であれば、何事においてもそれなりのサポート体制が整えられている場合が多いので、働き続ける上での安心感につながります。

就業前の派遣会社スタッフとのコミュニケーションを重視している理由について

以下のご意見に代表されるように、こちらの項目を重視されている方々は「希望の環境で働くため」や「就業先の環境をしっかり把握するため」就業前のコミュニケーションを重視するという意見が多かったです。

口コミ一部抜粋

▼女性 埼玉県 30代

コミュニケーションをしっかりとることで希望にあった仕事をさがしてもらえるから大切にしている

▼女性 栃木県 20代

希望の業務内容や今後の就業先について、十分に打ち合わせ、検討をしたいから。

▼男性 神奈川県 40代

食堂や朝礼の有無など、就業先の情報が不足していて困ったケースが有ったため、就業前の派遣会社スタッフとのコミュニケーションを重視しています。

取り扱う求人案件の知名度を重視している理由について

働く環境として、不安のない会社に勤めたい=大手企業を希望すると言った意見がメインとなりました。

また、アンケートの中には「コロナ禍だから安定した企業に勤めたい」「かつて知名度の低い企業に勤めパワハラを受けたから」など、ひとことで【不安のない会社】と言っても、その内容は多岐に渡ることを感じさせられました。

口コミ一部抜粋

▼女性 神奈川県 50代

大手企業が派遣先のほうが社員教育などがきちんとしていて安心して働けたから。

▼女性 東京都 30代

世間に知られている企業だと契約がしっかり守られていることが多くて、派遣先の企業の人間関係が良好なことを体験したので。

▼女性 佐賀県 30代

派遣会社の信頼度をはかるため、取り扱う求人企業で、判断したから。

派遣会社の知名度を重視している理由について

安心できる職場でお仕事をしたい=知名度の高い派遣会社が扱う求人であれば大丈夫だろう・トラブルがあっても対応してもらえるだろう、と言った内容が多かったです。

先ほどの求人案件の知名度と同じ理由ですが、派遣会社自身の知名度から安心感を覚える人もいれば、取り扱い求人の内容で測る人もいることが分かります。

考えてみると当たり前ですが、ものさしは一つではないということ、実に興味深いです。

口コミ一部抜粋

▼男性 兵庫県 30代

知名度が低い派遣会社だと悪徳業者の可能性もあり得るので、ある程度、社会的認知度の高い派遣会社を選んだ方が安心感があります。

▼女性 東京都 30代

知名度がしっかりしているところなら、派遣された会社でなにかトラブルが生じても、相談して対処してくれる安心感があるからです。

▼女性 神奈川県 30代

派遣会社さんによっては、案件はたくさん出てくるが調べると口コミが悪かったりする所が多いです。名前は聞いたことあるけれど評判が悪いと不安になってしまう。なので、ある程度ブランド力(テンプスタッフさん、リクルートスタッフィングさん)だと、少し安心感がある気がします。

Web/オンライン面談の実施を重視している理由について

コロナ禍への不安から、オンライン面談を実施する派遣会社を優先する意見も多数寄せられました。

また、そのような取り組みをしっかり行っている派遣会社に対しては一定の信頼や安心感も醸成されること、アンケートから見えてきました。

口コミ一部抜粋

▼女性 兵庫県 40代

コロナ対策で、なるべく人と会わないようにしたいのと、以前ホームページに載っている求人に応募し、派遣会社に登録のために行ったのですが、その仕事はもうありませんと言われ、無駄足だったことがあるので。

▼男性 京都府 40代

コロナ禍で移動にもリスクがあり、感染して働けない期間ができてしまうと金銭面できつくなってしまうので、オンラインでの面談を重視します。

▼女性 東京都 30代

やはり世の中がコロナ渦なので、オンライン対応が出来るか否かはとても重視しています。

資格取得や技能取得を重視している理由について

全体的には「スキルアップ」や「就業機会を増やすために」と言ったご意見が多かったです。

また、取得からブランクが空いてしまっている場合の研修という位置づけで重視すると言った意見もあり、なるほど!と思わされました。

▼その他 東京都 40代

派遣で仕事を始めるにしても、技術がなければ仕事を見つけてもらうのも難しいと思います。派遣会社が研修を行ってくれれば、どのような資格・技能が役立つのかもわかるからです。

▼男性 千葉県 20代

資格取得のために得られる機会が欲しく登録してました。

▼女性 北海道 30代

資格を取ってからブランクがある人とかは、研修があると安心して働けると思うから。

ご自身にあった派遣会社に登録するためにも

ここまでの内容、いかがだったでしょうか?

冒頭でも触れましたが、派遣会社選びの際に重視するポイントは十人十色

ここで紹介しました通り、それぞれの理由にも実に納得感がありました。

これは派遣だけではありませんが、お仕事を探す際に全ての希望を叶えることは、とても難しいことです。

ただ、これだけは譲れない!と言った条件は曲げることもありません

大小合わせて、とても多くの派遣会社があります。

今まで見てきました通り他の皆様が重視するポイントを参考に、あなた自身が絶対に曲げられないポイントを決めた上で探していけば、ご自身にピッタリの派遣会社を選べることでしょう

こちらの情報が少しでも派遣会社選びの参考になったなら幸いです。

以上、最後までご覧くださいまして誠にありがとうございました。

総合満足度ランキング