派遣会社に登録する上で持っておきたい資格と奨学金について

派遣会社に登録して働くときに、大きな武器の1つとなるのが、やはり需要の多い資格を取得していることでしょう。 専門的な資格も、特定の分野においては非常に選択肢が広がる有利なものですが、働く職種をある程度絞っている方でないと、なかなか有利に働きません。 今回紹介するのは、派遣会社に登録する上で、幅広く活用できる資格についてです。

派遣会社に登録して働くときに、大きな武器の1つとなるのが、やはり需要の多い資格を取得していることでしょう。

専門的な資格も、特定の分野においては非常に選択肢が広がる有利なものですが、働く職種をある程度絞っている方でないと、なかなか有利に働きません。

今回紹介するのは、派遣会社に登録する上で、幅広く活用できる資格についてです。
そして、取得した資格に対して奨学金の制度を採用している派遣会社もあるので、それも合わせて紹介します。

派遣会社に登録する上で需要が多い資格とは

派遣会社に登録し、仕事を探している方の中でも、まだ具体的にどんな派遣先で働きたいのか、イメージできていない方もいるでしょう。

職種に関係なく、全体的に求められている資格の1つに、「パソコン系の資格」があります。

パソコン系の資格は、大きく2つに分けられます。
ワード、エクセルといった、事務職やデータ入力において必須となる「OAスキル」、そしてJAVA、PHPなどプログラム言語などが当てはまる「エンジニア系スキル」です。

業界全体で求められているパソコン系資格は、前者のOAスキルを指します。
自宅にパソコンがあり、タイピングやソフトの使い方を練習できる環境がある方は、とにかく練習しましょう。

パソコンを所持していないという方、また派遣会社に登録するにあたって、1つでも資格が欲しいという方は、「MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)」という資格の取得をおすすめします。

MOSを取得していれば、パソコンのスキルをある程度持っていることが証明できるため、派遣会社に登録して仕事を探すにあたって有利になります。
人気の高いデータ入力業務の紹介も、舞い込みやすくなるでしょう。

もう1つ、派遣会社に登録する上で持っておきたい資格は、「語学系の資格」です。
語学系のスキルも、持っていれば活躍できる場面が多くなる資格です。

中でも「TOEIC」は、非常に需要のある資格で、派遣会社に登録する上で有利になるのは、最低でも600点以上と言われています。

海外企業との繋がりがある派遣先では、語学力を生かしてデータ入力や管理を行うことができます。

これらの資格は職種と問わず、自分が想像もしていなかったような、高待遇の派遣先を紹介してもらえる可能性もあります。
派遣会社に登録する上で、最初どんな資格を取得すればいいのか迷っているという方がいれば、まずはこの2つの資格取得を目指すことをおすすめします。

派遣会社に登録する上で資格をとっておきたいという気持ちが大事

資格を取得するときに、「あの資格を取っても、求人は増えない」なんてことを言う方も中にはいます。

しかしそれは、資格を実際に取得して、実際に求人が増えなかったという経験がある人でないと言えないセリフです。
派遣会社に登録する上で、資格を取る前から先入観や周りの意見に左右されるのは、1番あってはいけないことです。

「資格を持っている」という事実だけが、派遣会社に登録する上で必要なことだと思っていませんか?
確かに資格というものは、取得しているだけで特定の知識を十分に有していることを、証明できるものです。

実際には、それだけでなく、「資格を取るために努力をした」という姿勢が評価されることも多いのです。

例えば、MOSを取得している方でも、事務職などの経験が全くない方もいます。
そういう方の履歴書などを見た派遣先は、「経験がない代わりに、資格を頑張って取得して有利になろうとしている」というところを評価してくれるのです。

すなわち、派遣会社に登録した上で資格を取得するということは、派遣先で働き始めた後も、「この人はスキルアップを考えて働いてくれる」というイメージを与えることができるのです。

できることなら、希望の職種を細かく決めて、そこに照準を合わせた資格を取得すれば、その職種に就きたいという気持ちが強いことも伝わります。

先ほど少し話に出たエンジニア系の資格などは、日々求められるものが変わってきます。
今、自分が働きたい業界で求められている資格はどんなものなのか、というのを考えて取得するというのも、派遣会社に登録する上では大事なことです。

仕事を見つけることに対して積極的というイメージが派遣会社に伝わることで、よりサポートもしっかりしてくれるようになるでしょう。

奨学金制度がある「ヒューマンリソシア」という派遣会社に登録しよう

派遣会社に登録して分かることは、どこの派遣会社も資格取得に対するサポートに力を入れているということです。

その中でも、奨学金制度がある「ヒューマンリソシア」という派遣会社を紹介したいと思います。
ヒューマンリソシアは、資格スクールである「ヒューマンアカデミー」がグループに入っているため、手厚い資格へのサポートが実現できる派遣会社の1つです。

ヒューマンリソシアという派遣会社に登録して、「リソシア奨学制度」というものを利用すれば、資格の受講料が一切かからないというケースがあります。

例えば、先ほど紹介したMOSに近い「エクセル・ワード基礎講座」は、資格ではありませんが派遣会社に登録する上で勉強しておきたい、価値のある内容となっています。

ヒューマンアカデミーを普通に利用すると、最後の応用編まで進めば、計82,080円かかります。
これが無料になるというのですから、ヒューマンリソシアは派遣会社として登録しておかない手はないですよね。

もちろん、この奨学金制度を利用するには条件がありますが、「仕事を探しながらキャリアアップができる」という点では、最高の派遣会社ではないでしょうか。

派遣会社に登録する上で、何か資格を取っておきたいという方にはもちろん、すでに働き出している方にとっても、非常に有意義なサービスと言えるでしょう。

他の派遣会社の登録者よりも抜きん出るためには、やはり職種を絞って、生かせる資格というものを見極めて取得していくことが大事でしょう。

派遣会社一覧

  • スタッフサービス <small>-TVCMで話題!-</small>
  • テンプスタッフ
  • リクルートスタッフィング
  • アデコ
  • パソナ人材派遣
  • マンパワー