派遣にはどんな職種の仕事がある?

派遣のお仕事には様々な職種があります。初めて派遣でお仕事をされる方の中には職種選びに悩む方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、派遣のお仕事の中でも、募集の多い職種や人気の職種を紹介します。

派遣のお仕事には様々な職種があります。初めて派遣でお仕事をされる方の中には職種選びに悩む方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、派遣のお仕事の中でも、募集の多い職種や人気の職種を紹介します。

事務職

派遣の中でも最も募集の多い職種が「事務職」です。昨今は自動化の流れもありますが、まだまだ事務職のお仕事は多く募集があります。
ただ、一概に事務職と言っていくつか種類があります。
有名なところでいくと、一般事務、OA事務、営業事務などがあります。実際の業務内容はやや違う部分もありますが、基本的には内勤で資料作成のお手伝いや、会議の準備、ルーティン業務などがメインになってきます。
パソコンでパワーポイントやエクセル、ワードなどのソフトが使えると即戦力になるはずです。
上述した事務職以外にも、経理・総務・法務・医療など様々な事務職があるので色々とチェックしてみましょう!

接客業

アパレルや携帯電話ショップ、家電量販店など店舗に立って、実際のお客様の接客を担当するお仕事になります。
実際にお客様にサービスを直接提供するお仕事になるので、お客様に喜んでいただけた時はとてもやりがいの感じられる業務です。
ただ、どうしても土日にシフトが組まれてしまったりすると、休みを合わせて友達と旅行にいったりするが難しくなる場面もありますのでメリットデメリットを考えたうえで応募しましょう。

テレマーケティング

テレマーケティングには大きく2種類あります。一つ目は「お客様からかかってきた電話に対応する」お仕事。二つ目は「お客様に電話をかけて商品を売ったり、商談アポイントを取ったりする」お仕事です。
事務職よりも比較的時給の高い求人が多い職種です。ただし、対応する電話の中にはクレームやお叱りの電話もあるため辛く感じる方もいらっしゃるようです。

IT

テクノロジーの発達による、求人が増えてきているのがIT職種です。
エンジニアの職種は時給2000円以上の求人も多くあり、大手有名企業から中小企業まで多くの求人が用意されています。
固定の企業に所属することなく、派遣や業務委託を駆使してお仕事を得ることで柔軟な働き方が実現できるます。
一報で、実際に派遣先の職場の雰囲気や人間関係、周りの技術力の高い方の影響を受けて正社員契約に切り替える方も少なくない職種でもあります。

介護職

高齢化社会が進んでいること求人が増えてきている職種です。
老人ホームやデイサービスなどがメインで人材を募集しています。介護福祉士の資格取得の勉強をしながらお仕事ができる職場があり、未経験からでも始められる求人もあります。
比較的時給も高く、週3日~OKなど自分のペースで働ける職場を選べるとワークライフバランスを自分でコントロールできるでしょう。
ただ、土日のシフトを組まれる職場も一部ありますので慎重に求人を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回紹介した職種以外にも、工場での軽作業や看護師、保育士、デザイナーなど多くの職種が派遣にはあります。
お仕事選びで後悔しないように、自分の中での優先項目を考えながら派遣会社のアドバイザーさんに相談してみましょう。

派遣会社一覧

  • スタッフサービス <small>-TVCMで話題!-</small>
  • テンプスタッフ
  • リクルートスタッフィング
  • アデコ
  • パソナ人材派遣
  • マンパワー